まめ@かげつ


埼玉県越谷市にある「寿し花月」のブログです。地域に根ざすアットホームな鮨屋です。お得情報や裏話など日々のあれこれ
by かお
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風船かずらの種、差し上げます

こんにちは~、かおです。


先日の雨が嘘のよう。
今日はぽかぽか陽気の越谷です。


アスファルトの隙間から芽を出した
我が店のド根性風船かずら

夏中、途切れる事無く花を咲かせ
たくさんの「風船」を実らせてくれました。


おかげで今年は大豊作♪

d0272876_15161460.jpg



これで全部じゃありません。
っていうか、未だに青々しい風船もいっぱい。^^;




「風船」を割ると中には可愛いハートマークの種が入っています。

d0272876_15195268.jpg


この種を利用してハンドクラフトを楽しむ方もいるようです。



私もクリスマスを意識してリースにしてみたり。(*^m^*) ムフッ


d0272876_15204162.jpg



店頭に買いに来てくださったお客様に差し上げたり
もしているものの・・・いっこうに減りません。(´Д`) =3 ハゥー


珍しい植物じゃ無いし、お持ちの方も多いですものね~。


種まきの適期は来年の5,6月頃になりますが
実に丈夫で手間のかからない植物です。
今流行のグリーンカーテンにもお勧めです。

もし、興味がおありの方は差し上げますので
遠慮無く仰ってくださいね。(中身の種のみ


ただ、送料はお店の経費にはならないので
私のおこずかいがピンチになりましたら
締め切らせていただきます。
貧乏鮨屋ゆえどうぞ了承くださいませ。苦笑



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2012-11-08 15:30 | お知らせ | Comments(6)
Commented by chocotta at 2012-11-09 12:26
私が3年くらい前にもらった種、まだ芽がでるのかしら(笑)
いつごろ撒いたらいいの?
Commented by susi-kagetu at 2012-11-10 22:06
chocottaちゃん、こんばんは^^
3年くらいならまだ大丈夫だと思うけど
蒔くようならいっぱいあるから幾らでも言って。笑
時期的にはわりと発芽適温が高いので
5月後半から6月くらいかな~。
まだ来年の話だから忘れなかったら蒔いてみてね♪

Commented by sumippy at 2012-11-10 23:16 x
かおさん、こんばんは♪
我家でも、随分前に風船かずらを育てていました。
ハートの種がかわいいですよね。。。
いつの間にか、食べられるものばかり植えるようになって、
なくなってしまいました〈苦笑〉
でも、あのかわいいハートの種に心惹かれます♪♪
いつか、かおさんのお店にお寿司を買いに行けたら…
頂きに伺いたいと思ってます〈*^^*〉
そして、かおさんが作った素敵なリースを、
私も作ってみたいと思います〈^^〉v
Commented by susi-kagetu at 2012-11-11 21:58
sumippyさん、こんばんは^^
フウセンカズラのハートマークを初めて見た時は
可愛くてキュン♪としちゃいました。(*^m^*) ムフッ
これで食べられれば言うこと無いんですけどね。笑
種蒔きの時期は来春になるので、またその頃に
お声がけさせて頂きま~す♪
Commented by 株式の入門 at 2012-12-24 15:32 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by susi-kagetu at 2012-12-25 13:01
株式の入門さん、コメントありがとうございます!
拙いブログですが、また寄っていただけたら嬉しいです。^^
どうぞ宜しくお願いします☆
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメさま 先日はあり..
by susi-kagetu at 15:40
kakinomeさん、コ..
by susi-kagetu at 23:22
コロコロしたキャラメルポ..
by kakinome at 22:28
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 09:14
どれもカワイイ!! ト..
by chocotta at 21:25
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 11:26
ラ・ルナ・ボニータさんは..
by chocotta at 17:47
miyabiflower..
by susi-kagetu at 10:25
こんにちは 多肉の寄せ..
by miyabiflower at 16:53
ももんがさん、おはようご..
by susi-kagetu at 09:43
お問い合わせ
寿し花月越谷店

048-970-9290
※非通知設定からのお電話は受付できません。

susi-kagetu@excite.co.jp

営業時間
昼 AM10:00~PM14:00
夜 PM16:00~PM19:45
月曜定休(祝日含む)

Facebookページ
寿し花月越谷店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧