まめ@かげつ


埼玉県越谷市にある「寿し花月」のブログです。地域に根ざすアットホームな鮨屋です。お得情報や裏話など日々のあれこれ
by かお
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お店の様子( 36 )

ウッドバーニング

こんばんは~、かおです。



すっかり梅雨に戻ってしまった越谷市。
半そでだと肌寒い位です。
そのせいか街も静か。。。でも無いですね。

噂の「ポケモンGO」
この辺りでもポケモンを探してウロウロしている子供達を見かけます。

私のお隣に居る方も早速ゲットしたようですよ。笑


外を歩くこと自体は良いことです。
ただ、自転車の片手運転だったり。。。
夢中になり過ぎて車道に出てしまったり
周囲には気を付けて楽しんでくださいね。^^




         +  +  +  +  +




さて、先日のこと。

お店の入り口にぶら下げていた営業中の看板は落ちて真っ二つに割れました。Σ( ̄□ ̄|||)


不吉~と思ったけど、考えてみれば雨の日も風の日も外に出したまま15年。
しかも100均で買った物だし。^^;
よくぞ15年持ってくれたと感謝してお役目を終えていただきました。


そして端材を利用して新しい看板を作りました~♪




d0272876_22132767.jpg





d0272876_22134210.jpg




ウッドバーニングというのをご存知ですか?


はんだごてを使って、木の板に字や絵を描く手法です。


前からやってみたかったんです~(〃艸〃)ムフッ


出来栄えの程は見てのとおりですが
ゆるい感じが私らしくて良いかなと。笑


これも「味」です。「味」( ̄▽ ̄)


ご来店くださった時はくれぐれも近くで見ないでくださいね。



明日も元気に営業しておりますが
PM2時~4時半まで店頭は支度中となります。
改めてどうぞ宜しくお願いします!



d0272876_222032.jpg

[PR]
by susi-kagetu | 2016-07-23 22:21 | お店の様子 | Comments(0)

母の日

こんばんは。かおです。



GWが終わってホッとしたのも束の間。
明日は母の日ですね。


今日も可愛らしい母娘さんが母の日のプレゼントかな?
と思われるお買い物をしてくださいました。


丁度庭のバラが咲きだしたところだったので
小さなブーケにして差し上げたら
とても喜んでいただけました♪


d0272876_21573313.jpg



先日の子供の日にはパンダ巻をお届けした時に
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー可愛い!!の歓声をいただき
心の中でガッツポーズ。笑




d0272876_21584531.jpg



寄せ植えをお買い上げくださったお客様は
この寄せ植えとどちらにしようか随分と迷ってくださいました。




お客様の嬉しいお顔が私達の何よりのご褒美です。アリ*:・(*-ω人)・:*ガト




家事に仕事に育児に。。。日ごろ頑張るお母様にもぜひぜひ
感謝の気持ちを伝えてあげましょう。


美味しいお鮨と一緒に。( ̄▽ ̄)




今のところ、明日の午後5時30分~6時30分の間に
ご予約が集中しております。

混雑が予想されますのでご希望の配達時間がありましたら
どうぞお早目のご予約・ご注文をお願い致します。

[PR]
by susi-kagetu | 2016-05-07 22:00 | お店の様子 | Comments(0)

模様替え

こんにちは~、かおです。


今日は久しぶりに気持ち良く晴れました!

春の陽気に誘われて、お店を少し模様替え♪





大きな窓の所に手作りのラダーを置いてみました。


d0272876_15462564.jpg




ここなら外からでも見えるかな??


店頭にもディスプレイの棚を増設。


d0272876_15471869.jpg




ホントに少しでごめんなさい。^^;



                  


                       *  *  *  *  *




今日は投票日なんですよね。


私も仕事が終わったら行こうと思っています。


当店の前を通られる時は賑やかになってきた花壇を
見てやってください。


d0272876_1553772.jpg



定番の可愛い花から


d0272876_15543196.jpg



ちょっと気持ち悪いコまで。(。-∀-)ニヒ♪


d0272876_15534286.jpg




ついでにお鮨も買っていただけたら幸いです。笑



夕方からのご注文もお待ちしておりまーす♪



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2015-04-12 15:57 | お店の様子 | Comments(0)

お絵かき用黒板

こんにちは~、かおです。


今日も寒いですね~!
今はみぞれ交じりの雨が降っている越谷市です。
この後が心配。。。
昨年もちょうど今時期に雪が降り積もり
1日休業を余儀なくされました。
今年はそういう事態になりませんように!ヽ(´Д`)ノ





     +  +  +  +  +





さて、節分前の話ですが。。。

前々からやりたかった事をやっと形にしました。

巻き簾をカナヅチに持ち替えて。笑


d0272876_15492083.jpg



実際に動いてみたらわずか5分少々で完成。
何でもっと早くやらなかったんだろ。^^;


ジャーン、お絵かき用の黒板の完成です!


d0272876_15492264.jpg




本当はこのドア一面に黒板塗料を塗りたかったんだけど
塗料が足り無そうだったので。
薄いベニヤの黒い化粧版を代用しました。


それでも一応チョークでお絵かき出来ます。

水拭きしないと跡が残りますが、たまに使う分には問題無さそうです。


雑貨コーナーを始めてから小さなお子様連れのお客様も
増えてありがたい限りなのですが
少しするとママ、もう帰ろう~っと始まります。^^;
子供はやっぱり飽きちゃいますよね。

私の手が空いている時なら一緒に遊んだり出来るんだけど
ちょうどお鮨の注文が重なったりするとそういう訳にもいかず
ジレンマを感じていました。


これなら待っている間も少しでもお子様も楽しくなるかな~って。



取り付けた翌日に、小さなお客様がご来店♪


d0272876_15491863.jpg


d0272876_1549242.jpg



作戦成功!( ´艸`)ムププ



早速お絵かきしてくれてありがとう~!


恵方巻きを買ってくださったかめこさんがブログで紹介してくださいました。→
どうもありがとうございました♪
 


日頃家事や育児を頑張るお母さんにも息抜きは必要ですよね。
小さなお子様連れのお客様も遠慮なく遊びにいらしてください。
絵本やぬいぐるみもご用意してお待ちしています。(*´ω` )ノ 



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2015-02-05 16:18 | お店の様子 | Comments(4)

模様替え

おはようございます。かおです。


今朝は快晴の越谷市。
風なく日中はお出掛け日和になりそうです。

でも空気が乾燥してますね~

巷ではインフルエンザも流行りだしたようです。
うがい・手洗いを忘れずに元気に師走を乗り切りましょう!




     + + + + +




さて、ここからが本題。

空き時間を利用して少しお店の模様替えをしました。



まずは店頭。入り口付近。



立てかけてあった板壁を大きな麻袋にチェンジ☆


d0272876_9522384.jpg



この大きな麻袋は手づくり市の時にRuRuさんの所で購入したもの。
この大きさでワンコインだったので即買いしちゃいました。笑



ここにあった板壁はこちらに移動。↓


d0272876_9522849.jpg




更にこの板壁はイベント時にテーブルの天板になります。 (≧∀≦*)



店内も♪


d0272876_9523265.jpg




奥の待合スペースにも陳列棚を増やしました。



d0272876_9523799.jpg




d0272876_9524271.jpg




注文のお品が出来るまではゆっくり本でも読みながらお待ち下さい。^^



また年末年始の喧騒が落ち着いたら
このスペースを利用してワークショップを
開催したいと思っています。



d0272876_9524565.jpg




その際は店頭&こちらでお知らせしますので
ご参加いただけたら嬉しいです。



お店の近くをお通りの際は覗いてやってくださいませ♪(*´σー`)エヘヘ



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-12-06 10:03 | お店の様子 | Comments(0)

クールビズ

こんにちは~、かおです。(´Д`|||) ドヨーン



冒頭からテンションが低くてごめんなさい。苦笑
あまりの暑さに頭がクラクラ。
もう梅雨明けですかねー。
イヤだけどこればかりは仕方が無い。(〃´o`)=3 フゥ


暑さ対策に今年は大将もクールビズで
仕事させていただきます。( ̄▽ ̄) ニヤ

一応鮨屋らしく(?)

魚!


d0272876_1635243.jpg




本人はかなり気に入っているようです。笑


普段着用している花月のネームが入った白衣は
生地が厚くて暑いのですよ~


夏の間はこの格好で配達にお伺い致しますが
どうぞ温かい目で見てやってください。(´▽`;



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-07-15 16:36 | お店の様子 | Comments(0)

憧れの漆喰壁

こんにちは。かおです。


昨日は臨時休業で、お客様にはご迷惑をおかけしましたが
お陰様で念願だった漆喰塗りを済ませる事が出来ました。

今回使った塗料は下処理要らずで壁紙の上から塗れる
その名も「上手く塗れ~る」。
これなら私にも出来るかもとお気楽に始めましたが
想像以上に大変でした。(;´Д`A ```


ペンキを「塗る」というよりは、「パテで穴を埋める」ような感覚。
結局壁を一面塗るだけなのに、半日掛かり。
多分明日くらいに筋肉痛が出ると思われます。苦笑

さてさて「上手く」塗れているでしょうか??


before


d0272876_15102638.jpg



d0272876_15103058.jpg




after


d0272876_151057100.jpg



d0272876_1511470.jpg



d0272876_1511743.jpg




近くで見ると。。。やっぱり下手ッぴ~。


まぁ、これも「味」ということで。^^;


自分としては憧れの漆喰壁が一面でも
店内に作れて大満足♪
やっぱり暖かみがあってステキです。


ご来店の際はぜひ遠目から見てやってください。笑


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-05-15 15:16 | お店の様子 | Comments(2)

ぷちっと模様替え 2

おはようございます。かおです。


今日は朝から雨が降ったり止んだりの越谷市。
おまけに寒いです~。

急激な寒暖差で体調を崩さないよう気をつけましょう。




     + + + + +




さて、前回は店頭の外をぷち模様替えしましたが
今回は店内をぷちっと模様替えしました。


d0272876_10574364.jpg



といっても棚の位置が変わっただけすが。^^;


あとは壁に籠を取り付けたり。


d0272876_11125100.jpg




本当は壁塗りも一緒にやりたかったけど
さすがにそこまでする時間はありませんでした。
壁塗りは定休日にやるしかないかぁ。


模様替えと共に陳列した新商品もご紹介したいところですが
それはまた後日。( ̄▽ ̄) ニヤ
今日は午後から私は所用で店を空けねばならず
ヨメの雑貨コーナーもお休みとさせてただきます。


もちろん、鮨業の方は大将が通常通り営業しておりますので
ご心配無く。笑



最後にランプを飾ってぷちっと模様替えの完成☆


d0272876_1175638.jpg




このランプは先日、実家の父が送ってくれました。
私の古道具好きは父の影響なのです。
大将の元に嫁いでもう15年経つのに
未だに旧姓で私の名前を書く父。

ただ単に習慣として書いているだけなんでしょうが
ちょっぴり切ないような、嬉しいような。。。(゚ーÅ) ホロリ

お父さん、ありがとう!



皆様、どうぞこの緑のランプを目印に
ご来店くださいませ♪



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-04-18 11:12 | お店の様子 | Comments(0)

木箱の蓋をメニューボードに☆

こんにちは~、かおです。


昨日は春のような暖かい1日でしたが
今日はまた冬に逆戻り。


やっと体調が良くなってきたと思ったら
今度は鼻がムズムズ。(-"-;)

もう花粉のシーズンなんですよね。

まだ本格的な花粉デビューはまだの私ですが
今年も気合で乗り切りたいと思います。笑



     + + + + +




さて、いつも店頭でメニューボードとして使っていた
板がだいぶ痛んでしまったので
木箱の蓋を使って新しい物を作ってみました。


初めて使う黒板塗料はなかなか良かった!


とても伸びが良くて塗りやすく
出来上がりも綺麗です。


アクセントにシャビーな取っ手を付けて。(´m`)


d0272876_16181475.jpg




この取っ手を付けるのにちょびっと苦労しました。
なにせ木箱の蓋なので板が薄く
ネジや釘だと先が飛び出てしまうのです。

見かねた大将がリペットという道具で
取り付けてくれました。^^;


結局最後は私の尻拭いをさせられる可哀想な大将。笑


でもおかげでイメージどおりの仕上がり!


d0272876_16224475.jpg



下手な絵はご愛嬌。笑
お散歩がてらに見て頂けたら嬉しいです。(*^^*


塗り塗りが楽しくても一つおまけに看板も作りました。


d0272876_16235115.jpg



午年だけに馬蹄を付けて。(* ̄m ̄)プッ

馬蹄をドアに飾ると幸運を運んでくれるそうです。



当店にも幸運と共にお客様を運んでくれますように。笑




ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-02-27 16:28 | お店の様子 | Comments(0)

雪かき

こんにちは~、かおです。


昨日の雪は凄かったですね!
皆さんのお住まいは大丈夫でしたか?

今朝は越谷市も一面の雪景色。


大将も包丁をシャベルに持ち替えて朝から雪かき。


d0272876_15393279.jpg




慣れない仕事に腰がイタタ。^^;


お決まりの雪だるまは「かお作」です。(*^m^*) ムフッ


d0272876_15392815.jpg




今はすっかり溶けちゃいましたけどね~。


お陰で通常通り仕事が出来そうです。
ただ、日陰や通りの少ない路地にはまだ雪が残っています。
配達には少々お時間をいただく場合もありますので
予めご了承ください。o(_ _)o


残り半日も笑顔で!ヽ(=´▽`=)ノ
お電話お待ちしております♪




ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-02-09 15:46 | お店の様子 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
鍵コメさま 先日はあり..
by susi-kagetu at 15:40
kakinomeさん、コ..
by susi-kagetu at 23:22
コロコロしたキャラメルポ..
by kakinome at 22:28
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 09:14
どれもカワイイ!! ト..
by chocotta at 21:25
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 11:26
ラ・ルナ・ボニータさんは..
by chocotta at 17:47
miyabiflower..
by susi-kagetu at 10:25
こんにちは 多肉の寄せ..
by miyabiflower at 16:53
ももんがさん、おはようご..
by susi-kagetu at 09:43
お問い合わせ
寿し花月越谷店

048-970-9290
※非通知設定からのお電話は受付できません。

susi-kagetu@excite.co.jp

営業時間
昼 AM10:00~PM14:00
夜 PM16:00~PM19:45
月曜定休(祝日含む)

Facebookページ
寿し花月越谷店
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧