<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

現場検証

おはようございます。かおです。


今朝も快晴!
越谷市はとても気持ちの良い朝です。


昨日も良いお天気で運動会を開催している
学校や幼稚園も多かったようです。

そんな爽やかな秋の1日に、
交通事故の現場検証。苦笑

d0272876_8302860.jpg



ウチのお店の前の交差点はホントに事故が多い!
年に3,4回はあるんじゃないかしら。
見通しが悪いんだから徐行すれば良いのに
自転車も車も止まらずに飛び出して、ガシャン!

そんな交差点なのに、一旦停止すれば
後の車からクラクションを鳴らされるし。ヽ(`Д´)ノ
みんな何をそんなに急いでいるんでしょうね?
いつか子供が事故に遭うんじゃないかと思って
ヒヤヒヤしちゃいます。


昨日は私がバイクに配達に出かけた直後に、
女性の悲鳴と衝突音が聞こえて
大将は私がぶつかったのかと思って慌てて外に出たそうです。
勿論、私じゃないですヨ。^^;


何も知らない私は帰ってきたら救急車が来ていて
ビックリしちゃいました。


今回は車対原付スクーター
スクーターに乗っていた女性は地面に頭を打ったらしく
記憶が少しとんでいるとか・・プラスお顔に擦り傷も・・・
私も大将もバイクに乗る身ゆえ、その痛さ、よ~く分かります。

こういう商売ですから事故は何度か経験していますが
被害者・加害者に関わらずとても嫌な思いをするものです。


気をつけていてもどうにもならない事もありますが
「かもしれない運転」を心がけないといけませんね。
どっちが優先道路とかじゃなくて、危ないな~と思ったら止まる。
その時はムッとするけど、それ位で済むならお安いものです。


秋の安全運転週間です。
色んな所でおまわりさんも目を光らせているようですから
皆さまもどうぞ安全運転で週末のドライブを楽しんでくださいね。



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2012-09-30 08:52 | 日々のこと | Comments(2)

夕暮れ

こんにちは~、かおです。


イヤそろそろ「こんばんは」、かな?

いつの間にか日が暮れるのが早くなりました。


夜の注文が入る時間も少しずつ早くなった気がします。
ついこの間まであんなに暑かったのに、不思議な感じ。


昨日の夕方、器を下げに行った帰り道
とてもおもしろい雲が出ていたので
帰宅後、慌ててカメラを持ち出してパチリ☆


d0272876_1713446.jpg




空一面を覆うふわふわの雲。

みぞれ鍋の大根おろしみたい。(゚m゚*)プッッ



でも残念ながら今日は夕焼けは見られそうにありません。
また台風が近付いているようです。
イヤだな~
大荒れの天気になったらお店も休業せざる得ません。(´Д`) =3 ハゥー

皆さまもどうぞお気をつけてくださいね。


余り被害が出ることなく、ササッと過ぎ去ってくれますように。。。


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2012-09-28 17:19 | 日々のこと | Comments(2)

美味しいマグロが入りました♪

おはようございます。かおです。


更新が空いてしまいスミマセン。^^;
先週末はお彼岸と雨が重なって、めちゃめちゃ忙しくて
休み明けの火曜日は仕込みと注文に追われてました。


月曜の定休日はヨガと歯医者。
自分の体のメンテナンスで1日終了。苦笑
今頃になって筋肉痛が・・(;´Д`A ```


今回のレッスンで教えてもらったものですが
足の指の間に手の指をそれぞれ挟んで
足首を回したり、足の裏を叩いたりして刺激します。

これが痛いんだけどけっこう効くんですよ~。

季節の変わり目で乱れやすい自律神経を
整えてくれる効果があるとか。
動悸だめまいだとしょっちゅう言ってるウチの大将も
これ効くよ~と顔をしかめながらやってます。笑

効果のほどは人それぞれだと思いますが
皆さんも一度お試しあれ☆




さて、そんな話はさておき、今日は久しぶりに鮨ネタで。笑

夏は暑くてマグロも弱る時期なんですが
今回は久々に良いマグロが入りました!


美味しいマグロが採れると有名なケープタウン沖からきた
天然メバチマグロです。


d0272876_945456.jpg




これは試食用なのでちょっとスジがあって赤っぽいけれど
水分が少なく、舌に絡みつくようなネットリ感。
噛みこむほど口の中に広がる甘みと後味の良さ。

築地で3代続く鮪屋がお勧めの味!


本マグロの溶けるような脂とはまた違った美味しさを
ぜひお客様にも味わっていただきたいです。(人´∀`)






ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2012-09-26 09:59 | お鮨のこと | Comments(2)

健康診断の結果

おはようございます。かおです。


昨日に引き続き、越谷市では今日も冷たい雨が降っています。


d0272876_9173813.jpg



こんな天気の中、ウチの大将は今どこに居ると思います??


バイク友達がレースに出るから応援に行って来ると
早朝に1人で起きて、巻物と稲荷を手土産に作って
隣県にあるつくばサーキットに行っちゃったんです。

遊びだと元気なんだから~。( ̄" ̄;)


まぁ、仕事さえキチンとしてくれれば良いんですけどね。
無事に開店時間までには帰ってきて欲しいものです。苦笑


d0272876_9182935.gif



ところで、先日受診した健康診断の結果が送られてきました!


結果は・・・


尿潜血で (´Д`|||) ドヨーン


正直、またか~って感じです。(´Д`) =3 ハゥー

ワタクシ、この商売を始めてから
膀胱炎と尿管結石で2回、救急車に乗りました。


下がコンクリートなので、冬は足元から冷えるし
夏は夏で冷凍庫様の為にエアコンは外せません。
あと、夕食の時間が遅くなっちゃうのもいけないのかな~


でもこまめに水分を取ったり、自分でも気をつけているので
ここ4,5年以上は症状も無かったのに・・・あ~あ。



幸い微量だったらしく経過観察となりましたが
生保の乗り換えは無理かも。
もっともっと気をつけなくちゃダメってことかしら?(´_`。)グスン


昨日からグッと気温が低くなりました。
季節の変わり目で皆さまも体調など崩しませんように
どうぞご自愛くださいね。



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2012-09-23 09:31 | 日々のこと | Comments(4)

マグロのおかげ?

こんにちは~、かおです。
今日も休憩時間に更新です。( ̄w ̄)


どんより雲に覆われてる本日の越谷市。
遠くて雷の音が聞こえてきました。
また一雨くるかな?


さて、先日のことですが
お客様から和菓子を頂きました。

d0272876_14395855.jpg



お鮨がとっても美味しかったから!お礼の気持ちです。
と言っていただけて嬉しいけれど・・
恐縮しちゃいます。



だって一人前1,995円もする特上鮨を
買っていただいたんですよ~


簡単には頂戴できなくて、よくよくお話をお聞きしたら
高名な先生をお招きした集まりで皆さん緊張気味で
場の空気も張り詰めていたそうなんです。


その先生がウチのお鮨を召し上がって美味しい!
と喜んでくださって、場が和んで話が盛り上がったとか。。。


食べ物にはそんな力があるんですね~。


私たちとしてはそのお言葉だけで充分なんですが
マグロ様のおかげで高級な和菓子を
頂くことが出来ました。(*^m^*) ムフッ
M様、どうもありがとうございました!


まぁ、こんなことは稀ですけどね。
皆さんも御贔屓のお店がありましたら
どんどん褒めてあげてください。
褒められて嬉しくない人はいませんから。
そして、褒められる事が作り手にとっては
良い意味でプレッシャーになります。

それが美味しい物を食べられる秘訣かもしれませんよ。( ̄▽ ̄) ニヤ




ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2012-09-21 14:53 | お鮨のこと | Comments(6)

おはようございます。かおです。


ここ3日ばかり夜中の突然の雷雨に起こされて
少し寝不足気味です。(´0`)ふぁ~


ひさびさにぐっしょり濡れた越谷市。

d0272876_8404756.jpg


店頭のお花達にとっては恵みの雨となりました。


今は雲の切れ間に青空が見え隠れしていますが、
まだまだ油断は出来ません。
洗濯物は外に出さない方が無難かな。笑


これでやっと涼しくなってくれそうですが
沖縄方面を襲った台風は酷い爪あとを残したようですね。


この分だと西からくる魚は少なそう。
仕入にも影響が出そうです。(´Д`) =3 ハゥー
昨年の震災以降、東北からの魚も減り
仕入にはいつも頭を悩ませているウチの大将。

その時々で色々と問題はありますが
住む家と仕事があるだけありがたいと
思わなくちゃいけませんよね。


被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

1日も早く平穏な毎日が戻りますように。。。


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2012-09-19 08:50 | 日々のこと | Comments(6)

この雲な~んだ?

おはようございます。かおです。



三連休の中日。
日曜日の朝はいつもより静かです。


この夏、ブロ友さんの記事を読んでから空ばかり見上げていました。

この雲、な~んだ??

d0272876_8241894.jpg


私には「口を開けたカタツムリ」に見えるんですけど~
ダメかしら?(´▽`;


案外、何かの形をした雲を見つけるのって
難しいものですね~

でもこの遊びのおかげで猛暑の中での配達が
少しだけ楽しいものになりました。
大変な時でも楽しみが一つでもあれば
気持ち的にだいぶ違うものです。(*^^*


さて、今日の雲は???

d0272876_830914.jpg


台風の影響か、ちょっと怪しい雲行きです。
南の方では今頃、台風真っ只中でしょうか。
どうかあまり被害が出ませんように。。。




明日は祝日ですが、祝日も含めて月曜日は定休日です。
お客様にはご迷惑おかけしますがどうぞ宜しくお願いします。



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2012-09-16 08:37 | お知らせ | Comments(2)

めだか

こんにちは~。かおです。


昨日は各地で猛暑日となったようですが
越谷市もホントに暑かった!

そのせいか分かりませんが
お店も忙しくて、最後にはシャリが足りなくなり
1件お断りしちゃいました。(´_`。)グスン


皆さま、食べたい時は一緒らしく
控え目に用意した時に限って重なるんですよね~
今日は売れるかな?と多めに用意すれば残るし。( ̄" ̄;)
水商売とはよく言ったものです。苦笑


でもシャリを捨てるのって本当に辛いんです。
お百姓さんに申し訳なくて。。。
これも仕事と割り切れ無いのが
つつましい鮨屋の悲しいサガです。


今日は昨日よりマシだけど、空はまだまだ夏空。(´Д`) =3 ハゥー

店頭に置いている水瓶のめだか達。

d0272876_1515394.jpg


キミ達は涼しそうで羨ましい。


あっ、ちなみにこれは鮨ネタじゃありませんからね。( ̄▽ ̄) ニヤ


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2012-09-14 15:16 | お店の様子 | Comments(2)

健康診断

こんにちは~。かおです。



本日も晴天!綺麗な青空と白い雲。
カラカラに乾いてしまいそうな越谷市です。(´Д`) =3 ハゥー
先ほども「節水にご協力ください」とアナウンスを
流す車が通り過ぎました。
早く雨が降って欲しいです。(´_`。)グスン



さて、ワタクシ事ですが、
今朝は一番で健康診断に行って来ました。
お店を始めてから11年。初めての健康診断です。

私はおっちょこちょいなので怪我はしょっちゅうなんですが
幸い丈夫な性質らしく、風邪を引くこともほとんどありません。
だから全然気にしてなかったんですけどね~
歳も歳なので、受けてみました。(´ω`;


血圧測定の結果で~す。

d0272876_15533494.jpg



これって正常な数値ですか??
それすら分からないほど、測ってません。笑


ウチの大将は脈拍が60前後なんです。
比べて見るとやっぱり違う・・・
先日の出来事はそういうところからきていたのかもしれませんね。



今回の健康診断は自分の健康の為という目的と
生命保険を見直す為というもう一つの目的があります。


なにせ「ささやかでつつましい」鮨屋ですから~
節約できる事はしないとね。^^;
もしもの時の保険だから手厚い補償があれば
言うことないけれど
保険料が家計を圧迫して逆に体を壊したら
元もコもないと思いませんか?
ポイントだけ押さえたお手軽な保険に切り替えて
浮かせたお金で頻繁に健康診断を受けるとか
運動の為に使うとか、
その方が良いんじゃないかなぁと思ったわけです。



とりあえず今回の結果が何事も無いことを祈って。。。



では、電話が鳴ったのでツケ場に入りま~す☆



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2012-09-11 16:10 | 日々のこと | Comments(4)

かぼちゃクッキー

おはようございます。かおです。


日中はまだまだ暑いけど朝晩が涼しくなって
だいぶ過ごしやすくなりましたね。


先日、スイカをくださったNさんから
今度はかぼちゃを頂きました!
この間のスイカは甘く無かっただろう~って。
Nさんはお客様だけど気の良いおっちゃんなんです。( ̄w ̄)


d0272876_861399.jpg


立派でしょう??
かぼちゃの色も形も味も大好き~♪(*´艸`)


これを鮨ネタに出来ると良いのですが・・
アイデアが浮かびません。^^;

とりあえずかぼちゃクッキーに変身させました。


d0272876_89129.jpg



ウチの娘はかぼちゃが苦手なんですが
クッキーにすると喜んで食べてくれます。
もちろん、Nさんにも差し上げて喜んでもらいました♪


優しい甘さのサクふわクッキーは黄金色。


一足早い秋の恵みに感謝です。(*^-^*)



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2012-09-09 08:15 | 日々のこと | Comments(2)


埼玉県越谷市にある「寿し花月」のブログです。地域に根ざすアットホームな鮨屋です。お得情報や裏話など日々のあれこれ


by かお

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
アクセス
お知らせ
お店の様子
日々のこと
近隣のお出掛け情報
お鮨のこと
お気に入りのお店
雑貨コーナー
お客様とのこと
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

cafe24&Beach
ちょこちょこ*homem...
*konatsu ga...
緑のあるくらし
my story***
こだわり雑貨と手づくり市
飛倉舎

最新のコメント

鍵コメさま 先日はあり..
by susi-kagetu at 15:40
kakinomeさん、コ..
by susi-kagetu at 23:22
コロコロしたキャラメルポ..
by kakinome at 22:28
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 09:14
どれもカワイイ!! ト..
by chocotta at 21:25
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 11:26
ラ・ルナ・ボニータさんは..
by chocotta at 17:47
miyabiflower..
by susi-kagetu at 10:25
こんにちは 多肉の寄せ..
by miyabiflower at 16:53
ももんがさん、おはようご..
by susi-kagetu at 09:43

お問い合わせ

寿し花月越谷店

048-970-9290
※非通知設定からのお電話は受付できません。

susi-kagetu@excite.co.jp

営業時間
昼 AM10:00~PM14:00
夜 PM16:00~PM19:45
月曜定休(祝日含む)

Facebookページ
寿し花月越谷店

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バザー出店のお知らせ
at 2017-10-12 22:13
10月の予定
at 2017-10-04 22:28
お彼岸
at 2017-09-23 23:05
手づくり市に向けて
at 2017-09-15 21:41
ワークショップ中止のお知らせ
at 2017-09-12 21:26

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
レストラン・飲食店

画像一覧