<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

発芽!

こんにちは~、かおです。


とうとう関東も梅雨入りしましたね。
越谷市も朝から雨が降ったり、止んだり。
湿度が高くてイヤな感じ。( ̄" ̄;)

そんな中でも一つ嬉しいことがありました♪


先日、種まきの記事を載せたフウセンカズラ。

あれから約一週間。


d0272876_1623932.jpg



無事に発芽しました~!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


何度経験しても芽が出た時の喜びは特別です。

この後は、薄めの液肥をあげて育てていきます。
移植が苦手な植物なので植替る時はあまり根っこ
をいじらないようにそーっとしてあげてくださいね。^^

このまま元気に育ってくれますように!



空はどんより曇り空ですが・・・
こういう時こそ笑顔でジメジメを吹き飛ばしましょう~☆^∇゜) ニパッ!!

d0272876_1624447.jpg




ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-05-30 16:18 | 日々のこと | Comments(4)

模様替えをしました

おはようございます。かおです。


今朝の越谷市は曇り。
時折り差す日差しが肌に痛いです。苦笑

南の方は早くも梅雨入りしたそうですね。
関東ももう直ぐだとか。
イヤですね~。(´Д`) =3 ハゥー


さて先日の事ですが・・
営業許可の更新の為、保健所の視察がありました。

それに伴い、お店の掃除ついでにちょこっと模様替え♪

d0272876_93810100.jpg



d0272876_9381527.jpg



d0272876_938356.jpg



保健所からもOKを頂いてホッと一安心。


ウチがダスキンマットを御願いしているFさんからは
だいぶダメ出しをされましたが。笑
でもそういうお客様からの忌憚の無いご意見はとても貴重です。



隠れ家「まめ@かげつ」が少しでも居心地の良い空間になるように。。。


d0272876_9375872.jpg



冷たいお茶をご用意してお待ちしております。
お気軽にお立ち寄りください。(*^^*


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-05-28 09:45 | お店の様子 | Comments(2)

フウセンカズラの種まき

おはようございます。かおです。


連日夏のような暑さの越谷市です。

湿気が無いからまだマシですが・・
今日も暑くなりそう。ε-(´・`) フー


寒さの心配が無くなったちょうど今頃が
種まきの適期です!


昨年大収穫だったフウセンカズラの種。

d0272876_852247.jpg


何人かの御客様に貰っていただきました。


「風船」を割ると中には可愛らしいハートマークの種が入っています。

d0272876_8521811.jpg



種が固くて大きいので一晩お水に付けてから蒔きます。


基本的にとても丈夫な植物なので
市販の培養土で直接鉢にまいても大丈夫。
数日後には芽が出るハズ。^^;


今流行のグリーンカーテンに使うのもお勧めです♪


まだ間に合いますので、興味のある方は店頭まで☆

種を蒔くのが面倒だという方は苗が出来るまでお待ちください。笑


追記

種まき後は土を乾かさないように気をつけてくださいね。
鉢であれば濡れた新聞紙などで覆っておくのもお勧めです。


お店からお知らせです。

突然の大量注文の為、シャリが無くなってしまいました。(;´Д`A ```
お客様には大変申し訳ございませんが
午後2時~5時まで準備中とさせていただきます。


午後5時以降のご注文をお待ちしております。o(_ _)o



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-05-24 09:06 | 日々のこと | Comments(6)

のんちゃんです♪

こんにちは~、かおです。


今日も快晴の越谷市です。

日陰は涼しくて良いのですが日向は暑いっ!

日当たり抜群の店頭にはよしずを立て掛けました。
今からこれじゃあ、夏がおもいやらます。ε-(´・`) フー


日中の暑さがおさまる夕方になるとわんちゃんのお散歩ラッシュ。


先日は可愛い「のんちゃん」に会えました♪


d0272876_1324247.jpg



のんちゃんはS様のお家で飼われているミニチュアダックスです。


とても人懐こい大人しいコで撫で撫でし放題。
S様から注文を頂くとどちらが出前に行くか
私と大将で取り合いになるほどです。笑


いつも癒してくれてありがとう♪(*´艸`)



デジイチ練習中の私のモデルになってくれる
ワンコ&ニャンコ募集中でーす。( ̄w ̄)
上手に撮れたら写真を1枚プレゼントします。
お気軽にお声がけください♪


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-05-22 13:21 | お客様とのこと | Comments(0)

ユーカリと花粉症

こんにちは~、かおです。


今日も快晴の越谷市です。

近隣の小学校では運動会が開催されており
元気な声がお店まで聞こえました。

朝早くから場所取りに出かけていた
お父様方、お疲れさまでした。( ̄w ̄)



お父様方といえば、ウチの大将。

今頃になって花粉症に悩まされています。
この季節の花粉って何でしょうね~??

体調が悪いと私の仕事が増えて困ります。( ̄" ̄;)
早く季節が過ぎることを祈るしかないかしら。苦笑


ユーカリの香りには花粉症を和らげる効果があるとか。。。

d0272876_160255.jpg



先日、お友達から剪定枝をたくさん頂きました。
Mさん、どうもありがとう~♪(人´∀`)
ナイスタイミングです。笑


これで少しでも大将の症状が和らぎますように!




ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-05-18 16:07 | 日々のこと | Comments(0)

本日のまかないランチ

こんにちは~、かおです。


昨日の越谷市は真夏のような暑さでした。

今日は幾らかマシのようですが
今からこの気温では先が思いやられますね。ε-(´・`) フー


さて、そんな既に夏バテ気味のワタクシかおですが
今日はこれから所用で出掛けるため
大将が少し早めのまかないを用意してくれました。


本日のまかないランチ


d0272876_13421644.jpg



中身はまだ検討中ですが500円くらいで
提供したいなぁと大将が頭を悩ませています。笑



この場所で召し上がっていただける日が
近いうちに来るかも?!


d0272876_1342204.jpg




おっと、そろそろ時間です。^^;
久しぶりのくせに慌しい更新ですみませんっ

夕方には戻りますので、ぼちぼち行ってきま~す☆


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-05-15 13:49 | お鮨のこと | Comments(0)

**母の日**

おはようございます。かおです。



今朝も快晴の越谷市。
今日も暑くなるのかな~


さて、今週の日曜日・5月12日は母の日ですね。


お陰様で例年この日は忙しくなります。
特に午後6時前後は注文が重なりますので
早めのご注文&御予約をお願い致します。


母の日に向けて店頭にも少しお花を用意しました。


可愛らしいピンク色のペチュニア&ロベリアの寄せ植え

d0272876_758254.jpg



大人色のレースラベンダーとカレックスの寄せ植え

d0272876_7582066.jpg



レースラベンダーは繰り返し咲きますので
長く楽しめる一鉢です。


幸せを呼ぶというワイルドストロベリー

d0272876_7581784.jpg




鮮やかな赤色のゼラニウム

d0272876_7581463.jpg



定番のカーネーションはふんわり優しいピンク色♡

d0272876_758102.jpg




お寿司の方もケープタウン沖でとれた美味しいマグロが入荷しています。
お母さんに日頃の感謝の気持ちを込めて
お寿司&お花のプレゼントはいかがでしょうか?ヽ(=´▽`=)ノ



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-05-10 08:04 | 雑貨コーナー | Comments(2)

イワシの香りがするバラ?

こんにちは~、かおです。


GWが終ってホッと一息と思いきや
朝から強風が吹き荒れている越谷市です。

バイクも走っていても風で煽られるし
自転車はそこかしこで倒れているし
皆さまもお出掛けの際は気をつけてくださいね。


今、店頭の花壇で咲いているお気に入りのバラ

d0272876_169228.jpg



アンブリッジローズと申します♪


d0272876_168525.jpg



可愛いだけじゃなく、香りも甘くステキなバラです。

なのに、ウチの大将ったら

「新鮮なイワシの匂い」

って言うんですよ~!


どんな匂いやねんっ。ヽ(`Д´)ノ


男性と女性では香りの感じ方も違うのでしょうか??


実際にどんな匂いがするか
気になる方は当店まで。(*^m^*) ムフッ
この強風で早く散ってしまうかもしれません。
どうぞお早めに~☆


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-05-07 16:19 | 日々のこと | Comments(2)

モッコウバラの花、いりませんか?

おはようございます。かおです。


いよいよGW後半戦に突入しましたね~
越谷市は今日も快晴!
青空が綺麗です♪


先日も載せたモッコウバラですが
そろそろ終わりを迎えようとしています。

お店に飾ったりもしているけど。。。


d0272876_981940.jpg



あまりに多すぎて、消費しきれません。^^;


もし、欲しいと言ってくださる方がいましたら
無料で差し上げますのでお気軽にお声がけください♪


というか貰って頂けると助かります。苦笑



GW中もお店は下記のとおり営業しています。
お散歩がてら、寄っていただけたら嬉しいです。(人´∀`)



**GW中のお休みについて**


通常通り月曜定休となりますので
4月29日と5月6日はお休みです。

但し、GW中に限り前日までに御予約いただける場合は
ご注文をお受け致します。
事前にご相談ください。



それでは皆さま、良い連休をお過ごしください!
&ご注文もお待ちしておりま~す。ヽ( ´¬`)ノ


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-05-03 09:13 | Comments(2)


埼玉県越谷市にある「寿し花月」のブログです。地域に根ざすアットホームな鮨屋です。お得情報や裏話など日々のあれこれ


by かお

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
アクセス
お知らせ
お店の様子
日々のこと
近隣のお出掛け情報
お鮨のこと
お気に入りのお店
雑貨コーナー
お客様とのこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

cafe24&Beach
ちょこちょこ*homem...
*konatsu ga...
緑のあるくらし
my story***
こだわり雑貨と手づくり市
飛倉舎

最新のコメント

鍵コメさま 先日はあり..
by susi-kagetu at 15:40
kakinomeさん、コ..
by susi-kagetu at 23:22
コロコロしたキャラメルポ..
by kakinome at 22:28
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 09:14
どれもカワイイ!! ト..
by chocotta at 21:25
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 11:26
ラ・ルナ・ボニータさんは..
by chocotta at 17:47
miyabiflower..
by susi-kagetu at 10:25
こんにちは 多肉の寄せ..
by miyabiflower at 16:53
ももんがさん、おはようご..
by susi-kagetu at 09:43

お問い合わせ

寿し花月越谷店

048-970-9290
※非通知設定からのお電話は受付できません。

susi-kagetu@excite.co.jp

営業時間
昼 AM10:00~PM14:00
夜 PM16:00~PM19:45
月曜定休(祝日含む)

Facebookページ
寿し花月越谷店

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

お彼岸
at 2017-09-23 23:05
手づくり市に向けて
at 2017-09-15 21:41
ワークショップ中止のお知らせ
at 2017-09-12 21:26
9月の休業日とこだわり雑貨と..
at 2017-09-02 21:49
新作麻バッグ
at 2017-08-27 16:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
レストラン・飲食店

画像一覧