<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フウセンカズラの種まき・その後③ 結実

こんにちは~、かおです。



前回の記事で書いた花火大会。
結局雨の為、中止となりました。(´_`。)グスン


かなりの暴風雨&雷だったので既に会場に居た方は
大変だったと思います。
お天気に文句を言っても仕方がないけど・・・
雨のバカヤローと叫びたい気分です。ヽ(`Д´)ノ




******************************



さて、春に種まきをしたフウセンカズラ。

暑さや豪雨にも負けず順調に生育を続け

小さな「風船」が膨らみ始めました♪


d0272876_15303772.jpg



鉢が小さいのでツルの伸びは悪いけど
まだまだ元気☆


d0272876_15304482.jpg



今年も沢山の「風船」を楽しめそうです。ヽ(=´▽`=)ノ






ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-07-30 15:36 | 雑貨コーナー | Comments(2)

花火大会

おはようございます。かおです。


暑いけど、今日は晴れて欲しい日。


なぜなら今日は越谷市の花火大会なのです。
先ほど、開催を知らせる空砲が鳴っていました。


昨日は夕方にドシャ降りの雨があったんですよね~
今日だけはなんとか持って欲しいものです。

といっても、仕事がありますので毎年音だけ
楽しんでいるん私と大将です。^^;

7時15分から8時45分まで開催しているので
今年は間に合えば写真を撮りに行きたいと思います。
ご期待くださいませ。( ̄w ̄)




店頭の花壇で咲いているブロンズフェンネル

d0272876_10174874.jpg


d0272876_10175346.jpg



葉っぱを楽しむ植物なのでお花は地味ですが


逆さにすると。。。



d0272876_10175766.jpg



線香花火?(* ̄m ̄)プッ




花火といえば夏の風物詩。
皆様もぜひ御覧になってくださいませ☆

そして傍らにはゼヒ当店のお鮨を。( ̄▽ ̄) ニヤ
ご注文お待ちしております♪


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-07-27 10:23 | 近隣のお出掛け情報 | Comments(0)

グリーンマルシェ

こんにちは~、かおです。


曇天の越谷市。
時折雨粒が顔にあたります。

このあと一雨ありそうですね。
都内ではゲリラ豪雨で被害が出た地域があるとか。
30kmくらいしか離れていないのに。。。
本当に局地的なんですね。
どうせ降るならダムの上に降って欲しいものです。^^;


さて、先日久しぶりに増林にあるグリーンマルシェ
に行って来ました。
地元産の野菜やお菓子、お花が売られているお店です。


ついついガーデナーの血が騒ぎ
野菜と一緒にこんな物を買ってしまいました。( ̄▽ ̄) ニヤ


d0272876_155194.jpg



ヤツガシラ

里芋の親戚ですね。
130円だったので、つい。^^;
別に芋を収穫するわけじゃありませんヨ。
あくまでも観賞用です。


水ゴケで丸めて苔玉に☆

d0272876_155294.jpg



少しでも涼を感じていただけたら嬉しいです。


もしこれに小芋が増えたらまた紹介しますね。(*^m^*) ムフッ


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-07-25 15:14 | 近隣のお出掛け情報 | Comments(2)

パイナップルリリー

おはようございます。かおです。


今朝も快晴の越谷市。
既に外に出たくない感じです。
涼しい日が続いていただけに余計に堪えますね。(´Д`) =3 ハゥー

節電も大切ですが、倒れない程度に
頑張りましょう。^^;



ところで、前記事にピリから漬け丼のレシピを載せます
と書きましたが・・・
大将が多忙の為、なかなかUP出来なくてスミマセン。m(_ _;)m
近日中には、と思っておりますので
楽しみにしてくださっている方がおりましたら
もうしばらくお待ちください。(´人`。)



というわけで、今日も私の花ネタで。( ̄w ̄)


店頭の花壇にパイナップルが実りました!


d0272876_9264148.jpg



というのは、ウソです。(* ̄m ̄)プッ


パイナップルにそっくりなこの花はパイナップルリリーです。


もう少しすると下部分の蕾が開いて百合のような
花を咲かせます。

こんなナリですが、咲くと良い香りがするんですよ。


日中はよしずに隠れて見えない幻の花壇となっておりますが
まだ涼しい朝のうちにでも見ていただけたら嬉しいです♪


それでは暑さに負けず今日も1日頑張りましょう!o(^-^)o


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-07-23 09:26 | 日々のこと | Comments(1)

アジサイのガーランド

おはようございます。かおです。


涼しかった日々も束の間。
また暑い暑い夏が戻ってきた越谷市です。
昨夜は突然の大雨にビックリしました。
これがゲリラ豪雨というヤツなんですね。
お陰で朝は涼しかったけど
陽が出てくるとやっぱり暑い。( ̄" ̄;)

今も外から救急車の音が・・・^^;
熱中症で救急搬送される方も多いようです。
皆様もどうぞ気をつけてくださいね。


せめて少しでも涼しさを感じられるように。。。


庭で咲いたガクアジサイを紐で繋いでガーランドに。


d0272876_993516.jpg



なんか、想像してたのよりショボい。^^;


色は綺麗なんですけどね~


d0272876_993025.jpg



まとめて飾った方が可愛いみたいです♪


d0272876_992761.jpg





先日、まかないとして載せた漬け丼を
店頭でも販売することにしました。


夏季限定のお買い得品としてお値段なんと525円!


昨日早速店頭の張り紙を見て買ってくださった
お客様がいました。
お味も気に入ってくださると良いのですが。


近日中に大将がレシピをアップする予定です。
楽しみにお待ちくださいませ~( ̄w ̄)



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-07-19 09:18 | 雑貨コーナー | Comments(2)

またまた枝豆

こんにちは~、かおです。



昨夜はエアコンを入れなくても寝られるくらい
涼しい越谷市でした。
お陰で寝坊して、朝はバタバタでしたけど。^^;


過ごしやすい気温と週末の疲れが重なって
大将も私もぼーっとしてます。
お釣り銭を間違えて、100円サービスしちゃう
所だったし。苦笑


気を引き締めなくては!( ̄‥ ̄)=3 フン


さて、またまた枝豆を頂きました♪

M様の奥様が家庭菜園で育てた物。

立派でしょう~♪


d0272876_13563894.jpg



猛暑の中でも毎日畑に通ってらっしゃる姿を
お見かけしていただけに嬉しいような
申し訳ないような。。。


本当にありがとうございます!(゚ーÅ) ホロリ


というわけで、枝豆の蒸し焼きのリベンジです。
前回は焼き過ぎて少し焦がしちゃいましたからね。
今回は頑張ります!


お味が気になる方は夕方以降に遊びに来てくださ~い♪(*^m^*) ムフッ





ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-07-16 14:02 | 日々のこと | Comments(0)

夏祭り

おはようございます。かおです。


昨日、今日と近隣の町内会で夏祭りが行なわれています。


どこからともなく聞こえてくる祭囃子の音。


d0272876_956102.jpg




夏ですね~。( ̄w ̄)



当店も祭りの恩恵を賜りまして
夜は大量注文が重なりました。


お客様にはご迷惑をおかけ致しますが
本日はPM7時にて早仕舞いとさせていただきます。

どうぞご了承ください。o(_ _)o


なお、明日15日は祝日ですが月曜日なので休業です。
お間違えなきよう、宜しく御願い致します。



では!巻き物150本、頑張って巻いてきま~す。(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ




ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-07-14 10:06 | お知らせ | Comments(0)

夏の花壇

おはようございます。かおです。


昨夜はエアコンを入れずに寝たんですが
やっぱり暑くて目が覚めてしまいました。(;´Д`A ```

そして今日も朝から暑い越谷市です。
予報ではさいたまは37度まで気温が上がるとか。。。
余程の事が無い限り日中の外出は避けた方が
良さそうですね。^^;




店頭の花壇も夏バージョンに植替えましたが
日中はよしずに隠れて見えません。苦笑


d0272876_8582047.jpg



とにかく日当たりが良いので
「夏の暑さに強い」が植物の選考基準です。


お気に入りはヘレニウム”ダコタゴールド”

d0272876_8583943.jpg



ホットカラーの黄色ですが、繊細な細葉なので
暑苦しい感じがしません。


花びらが落ちた後はまん丸な芯だけ残ります♪

d0272876_8582586.jpg



別名「団子菊」の由来はこの姿かもしれませんね。(*^m^*) ムフッ



朝・夕のお散歩の際にでも見てやってくださいませ~



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-07-11 09:07 | お店の様子 | Comments(4)

フウセンカズラの種まき・その後② 開花

こんにちは~、かおです。



越谷市も早々と梅雨が空けてしまいました。。。
暑い、というより「熱い」です。苦笑


この時間になって少し雲&風が出てきました。
一雨降って涼しくなってくれることを願いたいです。(´Д`) =3 ハゥー



さて、5月に種を蒔いたフウセンカズラ。


まだ草丈20cm程のチビ苗ですが
可愛いお花が咲きました♪


d0272876_1615230.jpg




d0272876_1614588.jpg



この小さな花が行く行くはまん丸な風船になるなんて不思議です。



なんて、悠長な事を考えていたら
店の前のよしずが倒れてる~~!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!


もう今年はよしずじゃなくてオーニングにしようかな。

それはさておき!
交通の邪魔にならないように直してきますっ(;´Д`A ```



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-07-09 16:30 | 雑貨コーナー | Comments(2)

枝豆の蒸し焼き

こんにちは~、かおです。


今朝は降っていた雨も止みました。
でも空模様はまだ怪しげな越谷市です。


風が吹いているんだけど南風のモワッとした
風で全然涼しくないっ( ̄" ̄;)
週末はもっと蒸し暑くなるそうですね。
熱中症にならないように水分補給を心がけましょう!



さて、今朝、ご近所さんから枝豆を頂きました。
(M様、ありがとうございます♪)


先日、テレビで茹でるより蒸し焼きにした方が美味しいと
いうのを見たので早速試してみることに。(*^m^*) ムフッ


ところが!
火から降ろすタイミングが遅くて少し焦げちゃいました。^^;


d0272876_1422983.jpg




中身は一応無事でした♪


d0272876_1422521.jpg




ちょっぴり焦げ風味が加わりましたが
ホクホクした食感が増して
確かに美味しいような気がします。
食べ始めると止まりません。(* ̄m ̄)プッ


でももし皆さまが試される時は
くれぐれも焼きすぎに注意してくださいね。


焦がしたフライパンを洗うという余計な仕事を
作ってしまったかおなのでした。苦笑



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-07-05 14:10 | 日々のこと | Comments(4)


埼玉県越谷市にある「寿し花月」のブログです。地域に根ざすアットホームな鮨屋です。お得情報や裏話など日々のあれこれ


by かお

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
アクセス
お知らせ
お店の様子
日々のこと
近隣のお出掛け情報
お鮨のこと
お気に入りのお店
雑貨コーナー
お客様とのこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

cafe24&Beach
ちょこちょこ*homem...
*konatsu ga...
緑のあるくらし
my story***
こだわり雑貨と手づくり市
飛倉舎

最新のコメント

鍵コメさま 先日はあり..
by susi-kagetu at 15:40
kakinomeさん、コ..
by susi-kagetu at 23:22
コロコロしたキャラメルポ..
by kakinome at 22:28
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 09:14
どれもカワイイ!! ト..
by chocotta at 21:25
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 11:26
ラ・ルナ・ボニータさんは..
by chocotta at 17:47
miyabiflower..
by susi-kagetu at 10:25
こんにちは 多肉の寄せ..
by miyabiflower at 16:53
ももんがさん、おはようご..
by susi-kagetu at 09:43

お問い合わせ

寿し花月越谷店

048-970-9290
※非通知設定からのお電話は受付できません。

susi-kagetu@excite.co.jp

営業時間
昼 AM10:00~PM14:00
夜 PM16:00~PM19:45
月曜定休(祝日含む)

Facebookページ
寿し花月越谷店

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

夏季休業のお知らせ
at 2017-08-20 23:23
奥多摩観光
at 2017-08-17 17:40
休業日のお知らせ
at 2017-08-15 21:28
模様替え
at 2017-08-09 10:03
花火大会
at 2017-08-05 17:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
レストラン・飲食店

画像一覧