<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

検診の結果

おはようございます。かおです。



今日は朝から快晴の越谷市。
お日様のぬくもりにホッとします。
昨日は冬を思わせる寒さでしたからね~

d0272876_10363398.jpg



冷え込みと共に、店頭花壇のコキアが赤色になってきました。
箒になる日も近いかな?(*^m^*) ムフッ



  
d0272876_10584364.gif





ワタクシ事で恐縮ですが。。。

先日受けた胃癌検診の結果が郵送されてきました。

結果は「異常なし」


何も無いだろうと思っていたけど改めて安心しました。ε-(´・`) フー


ということは、極々たまにおこる原因不明の腹痛はやっぱり胆石?

レントゲンでもエコーでも胆嚢にも尿管にも結石は見当たらなかった
けど、排出された後だったのかもしれませんね。


結石が出来るのは食生活や生活習慣、体質と言いますが
考えてみればお店を始めてから
この痛みに悩まされるようになりました。


食事の時間が不規則になり、加えて通勤時間が0分となり
必然的に運動不足に。
おまけにお店は夏も冬も冷え冷え。^^;

女性にとって冷えは大敵ですものね。


胃カメラ然り、あんな痛い思いは出来ればしたくないし
お店を休むとお客様にも迷惑がかかります。
これからは今まで以上に体調に気をつけないといけませんね。


というわけで結石を作らせない為に「1日にお水を2l飲む」を
目標に頑張ります。
後はウォーキングを兼ねてのチラシ配り。
今日はお天気が良いのでいっぱい歩けそうです。( ̄▽ ̄) ニヤ


皆様も季節の変わり目で体調など崩しませんように
過ぎ行く秋を楽しんでくださいね。^^


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-10-30 11:00 | 日々のこと | Comments(0)

越谷市長選挙

おはようございます。かおです。


台風一過の今日。
久しぶりに爽やかな秋晴れ♪


ジュズサンゴの赤い実も朝陽が当ってキラキラです。


d0272876_9382822.jpg



台風による大きな被害も無く
久しぶりに穏かな休日になりそうです。


お天気が良いからお散歩する人の数が多いのかと思ったら
今日は越谷市長選挙の日だったんですね。


私も合間を見て投票に行かなくちゃ。^^;


投票に行くついでに当店にも寄っていただけたら幸いです。
大将の将棋相手も募集中ですので。笑
今日も美味しいお鮨と笑顔でお待ちしております♪ヽ(=´▽`=)ノ


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-10-27 09:48 | 日々のこと | Comments(0)

ポトスとどら焼き

こんにちは~、かおです。


台風の襲来で天候が危ぶまれますが
今はまだ小康状態といった越谷市です。
小雨が降ったり、止んだり。

関東に最も接近するのは今夜遅くから
明日の朝にかけてだとか。。。


今のうちに色々と片付けて置かなくちゃ!

明日の営業もお天気次第という感じでして。^^;
変更等がありましらこちらでお知らせ致します。



    + + + + +




先日のことですが。。。

御来店頂いたお馴染みのH様と植物の話になりまして
ウチのポトスとH様のポトスと枝を交換コしました。


ウチのエンジョイポトス。


d0272876_1513265.jpg



ちょっと変わった班の入り方が素敵でしょ?


脇芽が出なくて1本が延々と伸びてしまって
どうしようかと思っていたんですよね。
先を切った事で枝が増えてくれると良いんだけど。ε-(´・`) フー


こちらはH様から頂いたポトス。


d0272876_15132974.jpg



鮮やかなライムグリーンが店内を明るくしてくれます♪


既に根っこも沢山出ている元気なコ。
落ち着いたら土に植え直してあげるからね。^^




さらに、頂き物続きで。


手作りどら焼き♪


d0272876_15133238.jpg



中に入っている栗はY様から頂いた物を
甘露煮にしたものです。

餡は市販の物ですが、

抹茶味のホイップクリームに使った抹茶砂糖は
ブロ友のAさんからの頂き物。


頂き物の集大成のようなどら焼き。(* ̄m ̄)プッ


はちみつがたっぷり入った皮はふわふわ~&しっとりの
ヤミツキになるお味。
でもまめ@カフェメニューに加えるなら焦がさずに
焼けるようにならなくちゃ。笑



H様、Y様、改めてどうもありがとうございました!(人´∀`)


今後とも寿し花月をどうぞ宜しくお願いします♪


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-10-25 15:28 | お客様とのこと | Comments(0)

秋色なガーランド

おはようございます。かおです。



今朝は少しだけお日様が出ている越谷市。
でも空気はひんやり。((´д`)) ぶるぶる・・・.

台風の進路も気になりますね。
どうか勢力が弱まりますように!



さて、先日のお休みに友達とランチをしてきました。

その帰り道、さいたま市北区にある
お花と雑貨のお店「coniwa」さんに
ちょこっと寄り道。


同年代(多分^^;)の二人の女性オーナーさんが
お店を起業されるまでのプロセスをブログで
拝見していてずっと行ってみたかったんですよね~

センス抜群のアレンジフラワーと雑貨の品々。

想像通りの可愛らしいお店でした♪


カメラを持って行かなかった事が激しく悔やまれます。苦笑


オーナーさんもとても気さくで明るい素敵な方で
つい長話をしてしまいました。
あちこちのイベントからお声がかかる理由も納得です。
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。^^



というわけで、coniwaさんで購入したガーランドを
早速「ヨメの雑貨コーナー」に☆


d0272876_107556.jpg




空飛ぶミニ箒が可愛いでしょ♪(*´艸`)


d0272876_109043.jpg




自分でもガーランドが作りたくなってきちゃいました~





ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-10-23 10:14 | お気に入りのお店 | Comments(2)

胃癌検診

おはようございます。かおです。


今朝は薄曇の越谷市。
台風が過ぎ、一段と気温が下がりました。


d0272876_9504532.jpg





ワタクシ事で恐縮ですが。。。
昨日の午前中、少しお店を抜けて胃癌検診を受けてきました。


人生初の胃カメラは想像以上の苦しさでした。(´Д`|||) ドヨーン


オエオエのし過ぎでまだ喉に違和感が残ります。苦笑


検診は自分の体の為とはいえ、あんなに辛いと
もう2度とやりたくないと思ってしまいます。
でも人に聞くとそんなでも無いよ~という方も居るし・・・
私が緊張し過ぎてたからなのかしら?^^;

醜態をさらしてしまった自分が恥ずかしいデス。


後日送られてくる検査結果が何事もありませんように。(´人`。)グスン


健康第一!

皆様も風邪など召しませんように、どうぞご自愛くださいね。



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-10-19 10:05 | 日々のこと | Comments(8)

台風

こんにちは。かおです。


今回の台風は日本全国に大きな爪痕を残したようですね。


現在の越谷市は雲の切れ間から陽射しが差し込み
気温も上がってきました。


幸い当店には何も被害は無く通常通り営業しています。

d0272876_13333012.jpg



お店の中は穏かな時間が流れていますが。。。


少し近所を走ってみれば道路が冠水し
床下浸水したお宅を多く見かけます。
夜間に降った雨のせいで用水路が氾濫したそうです。


昨日配達したS様の御宅に伺おうにも道路が冠水して
辿り付く事が出来ませんでした。
市内でも数箇所避難所が開設されたとか。。。

竜巻の被害からようやく立ち直りかけた所でまたこの台風。
自然の恐ろしさに身がすくむばかりです。
私達はどうすれば良いんでしょうね?


被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by susi-kagetu | 2013-10-16 13:34 | 日々のこと | Comments(0)

本日は早仕舞いです。

おはようございます。かおです。


今朝の越谷市は快晴!

d0272876_9574257.jpg


この3連休はずっと良いお天気でしたね。


私も出掛けたくてウズウズしています。苦笑


花壇で始まったささやかな紅葉を見て我慢。

d0272876_9583672.jpg


まん丸でふわふわな「コキア」


先端からだんだんと赤くなってきました。


ツブツブの実は「とんぶり」と言って食べられるそうです。

d0272876_1002841.jpg



よく見ればとびっ子に見えなくも無い??
とんぶりの軍艦巻きも良いかもね。( ̄▽ ̄) ニヤ


今朝の新聞にコキアで有名な茨城県の国営ひたち海浜公園
の記事が載っていました。
そろそろ見頃を迎えているようです。
皆様も秋の行楽にお出掛けしてみては?




++++++++++++++++++

営業時間のお知らせ

本日の営業時間は午後2時までとなります。

お客様にはご迷惑をおかけ致しますが
どうぞ宜しくお願い致します。





ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-10-14 10:08 | お知らせ | Comments(0)

金木犀

おはようございます。かおです。



今朝の越谷市。
早朝は雨が降っていましたが
今は陽射しが眩しいです。


季節外れの暑さが続いていますね。
長袖の服を着たけれど
半袖に着替えた方が良さそうです。^^;



先日の事ですが。。。


回収してきた鮨の容器にお土産が。


d0272876_964262.jpg



大好きな金木犀。

きっと風に飛ばされたんですね。


この季節、外を歩けばどこからともなく
漂う甘い香りに癒されます。


一つのお花はこんなに小さいのに。。。


d0272876_96394.jpg




気付くと傍にある。


小さくても存在感のある、
ウチもそんなお店になれたら良いな。


明日からの3連休は絶好の行楽日和のようですね。
青空の下で食べるお鮨もなかなかオツなものですヨ。
行楽のお供にゼヒ当店のお鮨を!
ご注文、お待ちしておりまーす☆


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-10-11 09:11 | 日々のこと | Comments(2)

マグロの串焼き

おはようございます。かおです。


台風のせいでしょうか?
朝から風が強く、雲の流れが速いです。
時折出るお日様が眩しいっ
そして暑い~o(´д`)oァーゥー

早く台風が過ぎ去って穏かな秋に戻って欲しいですね。


さて、秋といえばサンマの塩焼きですが。。。


ウチの店ではマグロを焼いてみました。(*^m^*) ムフッ


d0272876_8571021.jpg



マグロの串焼き 1本60円


焼き立てをハフハフ言いながら食べる味は絶品♪
もちろん生でも食べられる代物なので
焼き加減はレアがお勧めです。


ただ。。。使っているマグロはちょっとスジが多いところだったり
打ち身でシミがあったりして、味に問題は無いけど
握り鮨には出来ないちょっと訳あり品。

毎回あるというわけではございません。m(_ _;)m


店頭で酒屋のオヤジのようなキッコーマンの腰巻をした
大将が焼いてる姿を見つけた方はラッキーです。笑

明日はあるか分かりませんから
迷わずお買い求めくださいませ。( ̄▽ ̄) ニヤ




ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-10-09 09:10 | お鮨のこと | Comments(2)

玉子の多肉

おはようございます。かおです。


今朝は冷えますね!
昨日が汗ばむほどのお天気だったので
余計に寒く感じます。((´д`)) ぶるぶる・・・.
なんだか喉が少し痛いような。。。
季節の変わり目に皆様も風邪など引かないよう
気をつけてくださいね。



夜間の温度が下がるようになるにつれ
店頭に置いている多肉植物が
早くも紅葉し始めました。


d0272876_914461.jpg




秋ですね~。(´ー`*)



秋は植替えのシーズンでもあるので
玉子の殻を使って遊んでみましたヨ♪


d0272876_914058.jpg



玉子から多肉が産まれました。笑


植えられている多肉植物は御存知の方も多いと思いますが
「花月 カゲツ」という名前です。

そうウチのお店の名前と一緒。(*^m^*) ムフッ


暑さ、寒さ、乾燥に強い本当に丈夫な植物。
上手に管理するとピンク色の可愛い花も咲きます♪


この小さな玉子では長くは育てられませんけどね。^^;


お近くをお通りの際は可愛いベビーちゃん達を
どうぞ見てやってくださいませ♥



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2013-10-04 09:12 | 雑貨コーナー | Comments(0)


埼玉県越谷市にある「寿し花月」のブログです。地域に根ざすアットホームな鮨屋です。お得情報や裏話など日々のあれこれ


by かお

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
アクセス
お知らせ
お店の様子
日々のこと
近隣のお出掛け情報
お鮨のこと
お気に入りのお店
雑貨コーナー
お客様とのこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

cafe24&Beach
ちょこちょこ*homem...
*konatsu ga...
緑のあるくらし
my story***
こだわり雑貨と手づくり市
飛倉舎

最新のコメント

鍵コメさま 先日はあり..
by susi-kagetu at 15:40
kakinomeさん、コ..
by susi-kagetu at 23:22
コロコロしたキャラメルポ..
by kakinome at 22:28
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 09:14
どれもカワイイ!! ト..
by chocotta at 21:25
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 11:26
ラ・ルナ・ボニータさんは..
by chocotta at 17:47
miyabiflower..
by susi-kagetu at 10:25
こんにちは 多肉の寄せ..
by miyabiflower at 16:53
ももんがさん、おはようご..
by susi-kagetu at 09:43

お問い合わせ

寿し花月越谷店

048-970-9290
※非通知設定からのお電話は受付できません。

susi-kagetu@excite.co.jp

営業時間
昼 AM10:00~PM14:00
夜 PM16:00~PM19:45
月曜定休(祝日含む)

Facebookページ
寿し花月越谷店

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雑貨部の今後の予定&明日の営..
at 2017-07-21 22:20
新作 麻バッグ
at 2017-07-18 22:19
新作雑貨
at 2017-07-13 17:20
ワークショップレポ
at 2017-07-11 22:29
夏の寄せ植え
at 2017-07-05 10:25

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
レストラン・飲食店

画像一覧