<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

多肉の寄せ植え

こんにちは~。かおです。


今日は1日雨振りで終わりそうな越谷市です。

朝からショックな事がありました。。。。

車で仕入れに行く途中、撥ね石がフロントガラスに
当たり傷が入ってしまいました。ヽ(TдT)ノアーウ…
友人の話だと小さな傷だからと放っておくと
どんどんヒビが広がってガラス交換になるらしい。
そうなったら7,8万円ですよ!

ドライブレコーダーに石が当たった瞬間の映像が残っており、
飛ばしたと思われる対向車も写っていました。
大将がそれを持って警察に行ってみたけど
対応からみて恐らく修理代を請求するのは無理そう。(´Д`) =3 ハゥー

修理代が幾らかかるのか、その前に修理できる範囲なのか。。。

今日の雨は涙雨です。(´_`。)グスン



 
d0272876_15192975.gif



前置きが長くなりましたが。。。
気を取り直していきましょう。苦笑



春は多肉も植え替えのシーズンです。
小さな籠に寄せ植えを作ってみました♪


d0272876_1593033.jpg



上から見るとこんな感じ。


d0272876_1593497.jpg



作り物みたいだけど、みんな本物ですヨ~。(*^m^*) ムフッ


先日miikoさんに作ってもらった麻籠には
セダム”ミルクゥジ”を植えました。


d0272876_1591892.jpg



籠に直接植えると水はけが良過ぎちゃうので
中には黒いビニールポットが入っています。


d0272876_1592650.jpg



まあるい麻籠に優しい色のミルクゥジ。
自分で言うのもなんですが、可愛い。。。(* ̄m ̄)プッ
セダムは育てるのも増やすのも簡単でお勧めの
多肉植物です。



派手色のリメ缶にはミセバヤを植えました。


d0272876_1593980.jpg



もう直ぐお花が咲きそうでうす。


d0272876_1594320.jpg



いつものようにプチプライスですので
お好きな方はぜひ~☆


フロントガラスの修理代を稼がなきゃいけない
越谷店に愛の手を。笑

お鮨の御注文もお待ちしておりまーす!ヽ( ´¬`)ノ


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-04-30 15:34 | 雑貨コーナー | Comments(0)

久伊豆神社の藤祭り 2014

おはようございます。かおです。


日曜日は突然の体調不良で早終いとなり
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。m(_ _;)m

腹痛の原因は恐らくいつも結石だと思います。

薬ももらって症状も和らぎましたので
今日からはまたいつも通り頑張りますので
どうぞ宜しくお願いします!



せっかくの休日が病院だけで終わるのも
つまらないので少し寄り道をしてきました。


ちょうど今が見頃の久伊豆神社の藤祭り。


d0272876_10221295.jpg



露天商も並んでいましたが、平日の為か
この日はみんなお休みでした。


藤だけじゃなく新緑も綺麗です♪


d0272876_10324947.jpg



境内の掃除をしていたお兄さんが話すのを
聞いていたら、この藤もだいぶ高齢で弱ってきているそうです。

言われてみれば房が短くなっている気がします。


d0272876_1022868.jpg




植物にも寿命はありますからね。。。

あと何年この藤が見られるのか。

GWも後半はお天気が回復するようだし
お近くの方にはゼヒ見に来ていただきたいです。


大木が立ち並ぶ境内はそこに居るだけで落ち着きます。


d0272876_10221988.jpg



d0272876_102222100.jpg



たくさんの想いが集う場所。



私の腹痛も良くなるようにお願いして来ました。笑


皆さんの願いが叶いますように。

今日も1日頑張りましょう☆

+ + + + +




【5月のお休み】


7日(水)、12日(月)、14日(月)、19日(月)、26日(月)

※ ゴールデンウィーク
  3日(金)~6日(火)は休まず営業致します。


GWに伴い不規則な休みとなり申し訳ございませんが
どうぞ宜しくお願い致します。




ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-04-29 10:34 | 近隣のお出掛け情報 | Comments(0)

5月のお休みと春の寄せ植えなど

おはようございます。かおです。


今日も快晴の越谷市!
気持ちの良い青空が広がっています。
高速道路は今日も渋滞かしら?
皆様もどうぞ安全運転でお出掛けくださいね。^^


店頭の花壇も春爛漫♪
ジャスミンが咲き出して甘い香りが漂います。

d0272876_10342333.jpg


凄い数の蕾でしょ??
ちょうど鼻の高さの辺りで咲いていますから
通り掛かりの際には香ってみてくださいね。^^


春の花で小さな寄せ植えを作ってみました。


d0272876_10334921.jpg



デージー、リムナンテス、プミラ


この植木鉢、横から見ると「ビスケット」なんです。( ´艸`)


d0272876_10335334.jpg


春の花が終わったら多肉を植えても可愛いと思います。


ブリキのポットに植えたイチゴには花が咲きました♪


d0272876_10332577.jpg



マーガレット”スプリングブーケ”


d0272876_10335782.jpg



コスモスのようにふんわり咲くマーガレット。

アプリコット色から白色へ花色の変化も楽しめます♪

d0272876_1034021.jpg



他にも春の花を揃えておりますので
お散歩がてらご来店いただけたら嬉しいです。


d0272876_10472795.jpg




d0272876_10485056.jpg




皆様にとって良い休日になりますように☆



       + + + + +




【5月のお休み】


7日(水)、12日(月)、14日(月)、19日(月)、26日(月)

※ ゴールデンウィーク
  3日(金)~6日(火)は休まず営業致します。


GWに伴い不規則な休みとなり申し訳ございませんが
どうぞ宜しくお願い致します。




ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-04-27 10:57 | お知らせ | Comments(2)

雑貨の委託販売を始めました

こんにちは、かおです。
ご無沙汰してスミマセン。^^;

ちょこっと更新をサボっている間に
冬に戻ったり、また春がきたり。
気温の変化に体がついていきません。
歳ですかね~。苦笑

昨日は小さなお子様連れのお若いママさんが
雑貨コーナーを見に立ち寄ってくださいました。
その間チビっこちゃんを抱っこさせてもらって
いたんですが・・・可愛かった~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

きっと孫が出来たらこんな気分なんでしょうね。笑


勇気を出さなくても入り易いような店作りを
心がけますなので
どうぞまたお立ち寄りください♪ヽ( ´¬`)ノ



      + + + + +



さて、前記事にも少し書きましたが。。。
この度雑貨コーナーにて委託販売を開始しました。


こだわり雑貨と手作り市に一緒に参加した
miikoさんが作られた布小物たち。


麻紐やコットンで編んだバックはこれからの季節にピッタリ☆

d0272876_16113663.jpg


d0272876_16114015.jpg



コロンとした形が可愛い麻紐の籠。


d0272876_16114429.jpg




蓋付きの大きな籠はリビングの収納に
活躍しそう!


春から始まる新学期に向けてポケティカバーとか♪
(ティッシュ付きでお得です^^)


d0272876_1612541.jpg




他にも習い事やちょっとしたお買い物で活躍しそうなバッグなど。


d0272876_16114848.jpg








私も多肉用にとお願いして、早速籠を編んでもらっちゃいました。


d0272876_1612891.jpg



直接植えようかと思っていたけど
このまま鉢カバーとして使っても可愛いかも。(^ー^* )フフ♪



d0272876_16115460.jpg




世界に一つだけのハンドメイド。
ぜひ一度ご覧くださいませ♥





ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-04-23 16:22 | 雑貨コーナー | Comments(0)

ぷちっと模様替え 2

おはようございます。かおです。


今日は朝から雨が降ったり止んだりの越谷市。
おまけに寒いです~。

急激な寒暖差で体調を崩さないよう気をつけましょう。




     + + + + +




さて、前回は店頭の外をぷち模様替えしましたが
今回は店内をぷちっと模様替えしました。


d0272876_10574364.jpg



といっても棚の位置が変わっただけすが。^^;


あとは壁に籠を取り付けたり。


d0272876_11125100.jpg




本当は壁塗りも一緒にやりたかったけど
さすがにそこまでする時間はありませんでした。
壁塗りは定休日にやるしかないかぁ。


模様替えと共に陳列した新商品もご紹介したいところですが
それはまた後日。( ̄▽ ̄) ニヤ
今日は午後から私は所用で店を空けねばならず
ヨメの雑貨コーナーもお休みとさせてただきます。


もちろん、鮨業の方は大将が通常通り営業しておりますので
ご心配無く。笑



最後にランプを飾ってぷちっと模様替えの完成☆


d0272876_1175638.jpg




このランプは先日、実家の父が送ってくれました。
私の古道具好きは父の影響なのです。
大将の元に嫁いでもう15年経つのに
未だに旧姓で私の名前を書く父。

ただ単に習慣として書いているだけなんでしょうが
ちょっぴり切ないような、嬉しいような。。。(゚ーÅ) ホロリ

お父さん、ありがとう!



皆様、どうぞこの緑のランプを目印に
ご来店くださいませ♪



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-04-18 11:12 | お店の様子 | Comments(0)

かわら版 春号

こんにちは、デコです♪ ( ̄▽ ̄)

………

いや、いつも「カオ」だから、じゃあオレはデコかな~って …

だってオレ、登場パターンも決まってないし、ハンドルネームも……

だからオレの「カオ」で目立つって言ったら…デコ

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

アハハハハハ(*゚∀゚)ハハハハハハハハ


ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )


…レアな大将アップのお時間です。

初夏を思う暖かさの中、今更ながら消費税の話題。

皆様ご周知の通り4月より、消費税が8%となりました…が!

当店は…

価格据え置きです♪

その代わりといたしまして、今まで添えつけさせていただいた「箸とお吸い物」サービスを
廃止させていただきました。m(_ _)m

「かわら版 春号」にてその旨お伝えしている次第なのですが、すべてのお客様に
行き届いておりません。

ブログをご覧頂いている方でまだ、「かわら版届いてないぞ!」とお怒りのアナタ様へ、
今回アップの画像をご覧頂き、なにとぞご理解、ご了承の程、よろしくお願いいたします。
m(_ _;)m


…いや~カオさん曰く、わたくしが記事アップすると、趣が変わってしまうそうなので、
レアな大将ブログは疾風のように現れて、疾風のように去っていきます。

それでは!


アハハハハハ(*゚∀゚)ハハハハハハハハ


d0272876_16384750.jpg





ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-04-16 16:41 | Comments(0)

春めいてきました♪

おはようございます。かおです。



今日も気持ちの良い青空が広がる越谷市です。


店内から見える小さな庭にも春の訪れ♪


d0272876_10294698.jpg




通りすがりの方にもよく聞かれるのですが
満開の白い花はジューンベリーという
バラ科の落葉樹です。



d0272876_10294918.jpg




この花が終わると今度は小さな赤い実になり
とても可愛いんですよ。(^ー^* )フフ♪



もちろん食べることも出来ますが、種が大きくて
プラス少し酸味があり美味!とは言い難いです。^^;


沢山収穫できたらジャムするか、果実酒にするか。。。


イクラみたいに軍艦巻きにしてみようかしら。( ̄▽ ̄) ニヤ


でも収穫は野鳥との競争。
特にヒヨドリは大食漢なので要注意。( ̄‥ ̄)=3 フン
今年は負けないように頑張りまーす。笑


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-04-15 10:36 | 日々のこと | Comments(0)

ぷちっと模様替え

こんにちは~、かおです。


今日も穏やかな晴天の越谷市です。

でも少し風が強くなってきたかな??

夜はまたグッと冷え込むとか。。。

寒暖の差が激しい季節です。
皆様もどうぞご自愛くださいね。




      + + + + +




さてさて、タイトルに書いた模様替え。
本当に「ぷちっと」なんですが。^^;


店頭で置き台として使っていた椅子を
白い棚に変えました。


before

d0272876_15504411.jpg


(だいぶ前の写真でごめんなさい^^;)

after


d0272876_15505735.jpg



ますます鮨屋らしくなくなりました。( ̄▽ ̄) ニヤ



店内も壁を塗ったり、プチ模様替えをしたいと
思っているのですが、なかなか時間が取れなくて。。。


今日も夜に1件大口の予約が入っているので
ぼちぼち仕事に戻らなくちゃ。^^;
PM6~7時のご注文には少々お時間をいただくかもしれません。
ご予約優先となりますのでどうぞご了承ください。m(_ _;)m


花粉で目がしょぼしょぼするけど、あと半日頑張ります!



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-04-10 15:52 | 雑貨コーナー | Comments(0)

ご入学おめでとうございます♪

こんにちは~、かおです。


今日は気持ちの良い快晴!

空もお祝いしてくれているようです♪

近隣の小中学校は入学式でした。
ご入園・ご入学されたご本人様並びにご家族様、
おめでとうございます♪


お祝いの気持ちを込めて
店頭で玉子焼きの試食サービスを
行っていたのですが、
見知った顔もチラホラ。
試食がてら世間話に花が咲いちゃいました。笑


明日からは当店の前を通って通学するお子様も
いらっしゃるかと思います。

信号の無い交差点なので度々事故が起こる場所です。
みんな気をつけて登校してね。


明日からの新しい学校生活が
明るく楽しいものになりますように☆


d0272876_17304516.jpg



そしてお祝いのお鮨はぜひ当店で!
お電話お待ちしておりま~す。ヽ(=´▽`=)ノ


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-04-08 17:34 | 日々のこと | Comments(0)

レモン風味のふわふわケーキ

こんにちは~、かおです。


雨のち晴れのち雷雨+雹。
変なお天気の越谷市です。(-"-;)


昼間は日差しが眩しいほどの良いお天気だったんですよね。


遠路はるばる自転車でご来店くださったお客様が
濡れることなくご帰宅出来ていれば良いのですが。。。

そう、先日の手作り市でお買い上げくださったお客様が
わざわざお店まで足を運んでくださったのです!

めっちゃ嬉しい~(゚ーÅ) ホロリ

なのに品薄状態のままで申し訳ございませんでした。
ポツポツとまた商品を増やしていきますので
これに懲りずにまたお近くをお通りの際は
お立ち寄りくださいね。^^



お客様をお見送りした後、午後4時前から突然の雷雨。


店内でお菓子の写真を撮ろうと思っていたら
雨の中、偶然ママ友が通りがかり
まめカフェが臨時オープンとなりました。笑


レモンのアイシングをかけたふわふわケーキ♪



d0272876_17454311.jpg




Hさん、無理やり味見させちゃってごめんなさいね。^^;


バターの変わりに生クリームを使ったら
ふわふわのカステラみたいなケーキになりました♪

最近またお菓子熱が上がっているので
ラッキーな方は味見が出来るかも。(*^m^*) ムフッ


通りがかりの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪


でも外れてもご勘弁くださいね。笑



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-04-04 17:45 | お客様とのこと | Comments(0)


埼玉県越谷市にある「寿し花月」のブログです。地域に根ざすアットホームな鮨屋です。お得情報や裏話など日々のあれこれ


by かお

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
アクセス
お知らせ
お店の様子
日々のこと
近隣のお出掛け情報
お鮨のこと
お気に入りのお店
雑貨コーナー
お客様とのこと
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

cafe24&Beach
ちょこちょこ*homem...
*konatsu ga...
緑のあるくらし
my story***
こだわり雑貨と手づくり市
飛倉舎

最新のコメント

鍵コメさま 先日はあり..
by susi-kagetu at 15:40
kakinomeさん、コ..
by susi-kagetu at 23:22
コロコロしたキャラメルポ..
by kakinome at 22:28
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 09:14
どれもカワイイ!! ト..
by chocotta at 21:25
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 11:26
ラ・ルナ・ボニータさんは..
by chocotta at 17:47
miyabiflower..
by susi-kagetu at 10:25
こんにちは 多肉の寄せ..
by miyabiflower at 16:53
ももんがさん、おはようご..
by susi-kagetu at 09:43

お問い合わせ

寿し花月越谷店

048-970-9290
※非通知設定からのお電話は受付できません。

susi-kagetu@excite.co.jp

営業時間
昼 AM10:00~PM14:00
夜 PM16:00~PM19:45
月曜定休(祝日含む)

Facebookページ
寿し花月越谷店

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バザー出店のお知らせ
at 2017-10-12 22:13
10月の予定
at 2017-10-04 22:28
お彼岸
at 2017-09-23 23:05
手づくり市に向けて
at 2017-09-15 21:41
ワークショップ中止のお知らせ
at 2017-09-12 21:26

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
レストラン・飲食店

画像一覧