<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

観葉植物の苔玉仕立て

こんにちは~、かおです。



今日も雲の多い1日でした。
沖縄はもう梅雨明けしたとか。。。
あと3日で6月も終わり。
月日の流れが速く感じられるのは歳のせいかしら。^^;





    + + + + +  





さて、今日もヨメの雑貨コーナーからの新商品のご紹介です。

夏らしい観葉植物の苔玉仕立て☆



d0272876_1782315.jpg




お気に入りの器にちょこんと乗せても可愛い。(^ー^* )フフ♪



d0272876_1775316.jpg




根をケト土と赤玉土を混ぜた土で包み、
その上から水苔で包んで糸で巻き止めています。
この上にさらに緑色の生きた苔を貼ると綺麗なのですが。。。

苔を育てるのって本当に難しいのです。

自慢じゃないけど、アスファルトの隙間や林の中に自生している苔を
移植しても根付いた事は一度もありません。^^;

育てるうちに枯れて茶色く見苦しくなってしまうので
敢えて今回はそこまでしませんでした。
興味のある方はご購入後にチャレンジしてみてください。
手は出さないけど、口ではお手伝いします。笑



ちなみに苔玉を入れたボールの中にはゼオライトという
根腐れ防止剤を敷いています。



d0272876_178182.jpg





比較的水が好きな観葉植物でも直接水に付けたままにすると、
根が腐って枯れてしまいます。

ゼオライトで無くとも、玉砂利やビー玉などを用いて
苔玉に少しだけ水が触れるようにすると良いです。^^



コロンと可愛い苔玉仕立て。
まだ材料が余っているので他にも作るつもりですが
自分でもやってみたい~と言う方は
お気軽にお声がけくださいネ。
一緒にお団子作りを楽しみましょう♪



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-06-27 17:10 | 雑貨コーナー | Comments(0)

ドッグウェア★モデルはモカちゃんです。^^

おはようございます。かおです。


今朝も梅雨らしい曇天の越谷市です。

今週は突然の大雨やら雹やら荒れた天候が続いていますね。
この辺りでも土地が低く、水が出やすい地域があるので
心配は尽きません。
大きな被害が出ないよう祈るばかりです。(´人`。)グスン



       + + + + +




お天気が悪いのは困るけど、気温が涼しいのが
せめても救いです。

人はもとより、毛皮を着ているワンちゃん達も
ラクなんじゃないでしょうか。


以前にもご紹介したmiikoさん作のミニチュアダックス用のお洋服。


d0272876_9353961.jpg




先日、お散歩途中のモカちゃんにお願いして
ドッグウェアのモデルになってもらいました♪



d0272876_9203488.jpg




d0272876_9202642.jpg




d0272876_9202260.jpg



モカちゃん、カメラ目線バッチリ!
可愛い~♪(*´ェ`*)ポッ


突然のお願いを快く引き受けてくださったSさま、ありがとうございました!
撮影中も大人しくてとてもお利巧さんだったモカちゃんもありがとうね~!
後日、撮影した写真はプリントして差し上げますのでお楽しみに。(*^m^*) ムフッ



実際に着用した場合のイメージが少しは伝わりましたでしょうか??

サイズ等のお問い合わせがございましたら
右欄のメール、又はコメント欄よりお願い致します。

お近くをお通りの際は、ワンちゃんもご一緒にお立ち寄りください♪


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-06-26 09:32 | 雑貨コーナー | Comments(0)

幸手市権現堂堤のあじさい祭り

こんにちは~、かおです。


今朝は激しい雨と雷に見舞われた越谷市です。
現在は止んでいますが。。。どんよりとした曇り空。
まだまだ油断は出来ませんね。^^;


    
   
       + + + + +





昨日は珍しく大将とお花を見に出掛けて来ました。

幸手市権現堂堤のあじさい祭りです。


d0272876_15145097.jpg



桜で有名な場所ですが、今は見渡す限り紫陽花の海!


暑い日差しも桜の葉が遮ってくれて
のんびりと紫陽花を眺める事が出来ました。


d0272876_15145719.jpg



色も形も様々な紫陽花たち。


d0272876_15145313.jpg



大将は「額アジサイ」という存在を知らなかったらしく

「真ん中はもう枯れちゃったの?
なんだか波平さんみたいだねー。」

なんて言うものだから、笑って手振れしちゃいました。
上の紫陽花がアフロヘアで下が波平さん。


じゃあ「おたふく紫陽花」はパンチパーマ?(* ̄m ̄)プッ

d0272876_15151064.jpg




紫陽花を髪の毛に例えるヒトは初めてだわ。
やっぱり大将には花より団子みたいです。笑




公園の一角にはヤギもいます。


d0272876_1515179.jpg



紫陽花よりも人気だったりして。( ̄▽ ̄) ニヤ


木陰でまどろむ猫の親子も注目の的でした。


d0272876_151561.jpg



頑張って生き抜くのだよ~



さて、話題を紫陽花に戻しましょう。

土手の一角の植えられたアナベルは見事でした!


d0272876_15151536.jpg



触るとふわんふわんです♪


d0272876_15151354.jpg



ぜひぜひ皆さまにも本物を見ていただきたいっ



あじさい祭りは7月6日(日)まで開催されています。
詳細はこちらでご確認ください→
最終日には剪定した紫陽花の花を無料でいただけるそうですヨ。
私も仕事じゃ無ければ絶対行くのにー!”(*>ω<)o"クーーッ

お近くの方は足を運んでみてくださいね~☆



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-06-24 15:36 | 近隣のお出掛け情報 | Comments(4)

ポーチュラカ

おはようございます。かおです。


今朝はうっすらと雲が広がる越谷市。
風もあって気持ちが良い♪
このままのお天気で1日終わってくれると嬉しいな~





    + + + + +




夏を目前に、夏の寄せ植え。


定番のポーチュラカですが、今年は可愛い八重咲きに一目惚れ♡



d0272876_10121132.jpg




ビスケットの鉢にプミラと一緒に植えました。


d0272876_10121498.jpg



小さくても元気いっぱいビタミンカラー!



d0272876_1012373.jpg




愛らしいピンク色の方はワイヤー籠に植えました♪


d0272876_1012773.jpg




夏の暑さ&乾燥に強いポーチュラカは
面倒な花ガラ摘みの必要もなく
秋まで長く咲いてくれる頼もしいお花。

この花なら尋常じゃ無い夏の暑さの越谷市でも大丈夫です。笑


先日仕込んだ梅ジュースもそろそろ飲み頃を迎えそうです。
お味見がてら、ぜひご来店くださいませ~ヽ(=´▽`=)ノ



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-06-21 10:22 | 雑貨コーナー | Comments(0)

調整のための1日

こんばんは~、かおです。



日曜日の父の日には沢山のご注文をいただき
ありがとうございました!


気持ちは嬉しいのですが、体の方はクタクタ。^^;
昨日の定休日にはヨガに行って
固まった体を伸ばしてきました。

私が行っている教室はハードなヨガではありません。
ストレッチと言っても良い気がします。
それでも結構効くんですよ~
終わったあとは体中のネジが緩んで
体が軽くなる感じ。

8月は会員じゃない方でも1回800円で
スポット参加出来ますので
興味がある方はぜひご一緒に。^^

その後は園芸店をはしごして気分もリフレッシュ。


d0272876_21151586.jpg




シュガーバインは大好きな植物です♪


こういう日があって、また頑張ろうって思えるんですよね。

イベントが終わって仕事の方も落ち着きそうなので
そろそろまめ@カフェも復活しようかと思案中です。
でも最近すっかりお菓子作りもサボっていたので
ちょっと練習してからかな。^^;

美味しく出来たら皆様にもお知らせしますね~


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-06-17 18:04 | 日々のこと | Comments(0)

父の日 

こんばんは~、かおです。



明日は仕込が多く、更新しているヒマが無さそうなので
珍しく時間外労働です。笑


昨日の記事に書いたジューンベリージュース。
ちゃんと完成しましたよ。


d0272876_21334799.jpg



綺麗な色でしょう??
ちょっとお砂糖が多かったのか甘めですが
美味しく出来ました♪

ご来店くださったお客様、ぜひぜひ試飲してみてくださいね。^^


さて、ヨメの雑貨コーナーに新作が入荷です。

miikoさんの麻バッグ。


d0272876_21333950.jpg



間口は巾着になってます。


d0272876_2133433.jpg



夏のちょっとしたお出掛けにお勧めです♪


私からは父の日向けにちょい渋な多肉たち。


d0272876_21395815.jpg



d0272876_21395458.jpg



d0272876_2140225.jpg



d0272876_2140107.jpg



d0272876_21401319.jpg




可愛すぎない渋めのグリーンを揃えてみました。


いつも家族の為に頑張るお父さんに
お鮨と一緒にプレゼント、
なんて如何ですか?



お鮨のご注文につきましては
お昼前後とPM6時前後に配達が集中します。
ご希望の時間帯がございましたら
早めのご予約を宜しくお願い致します。



それでは皆さま良い週末をお過ごしくださいね~☆



ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-06-13 21:50 | 雑貨コーナー | Comments(0)

ジューンベリージュース

こんにちは~、かおです。


降り続いていた雨もようやく止んだようです。
ほんの少しだけ空が明るくなってきました。
このまま夜までもって欲しいものです。(〃´o`)=3 フゥ


前回に引き続き、今日はジューンベリージュースを作ります。


当店のシンボルツリー「ジューンベリー」


d0272876_15373441.jpg



今年もたくさん実を付けてくれました♪



少しずつ採り貯めて、こんなにいっぱい!


d0272876_15371142.jpg




全部で約500g。



d0272876_15371537.jpg




この古めかしい秤も私のお気に入りです♪


例年ジャムにしていたんだけど
種が多くて口に残るんですよね。
かといって漉すのも面倒だし。^^;

なので今年はジュースにする事にしました。


こうしてPCに向いながら
コトコトと煮ていると
甘い香りが漂ってきます。



さてさて、お味はどうでしょう??
完成したらまた載せますね~☆


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-06-12 15:44 | 日々のこと | Comments(2)

梅ジュース仕込み中

こんにちは~、かおです。


昨日は突然の豪雨に見舞われた越谷市ですが
今日は快晴!

久しぶりに太陽を見た気がします。

貴重な梅雨の晴れ間を有効に使いましょう♪


さて、ここ数年の季節のお仕事。

今年も梅ジュースの仕込みをしました。


d0272876_15171945.jpg



毎朝瓶を振るのがここ最近の日課です。


氷砂糖が全部溶けたら完成のサイン。
今月末には飲めるようになるかなー。


ご来店くださった皆さまにも飲んでいただけるように
毎日サボらずフリフリ頑張ります!o(^-^)o


ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-06-10 15:25 | 日々のこと | Comments(0)

miikoさんから新作が入荷しました♪

おはようございます。かおです。


今朝は曇天の越谷市。
既に雨がチラホラと降っています。
気温もグッと下がって肌寒いくらい。
これで通常に戻ったのかもしれませんが
激しい温度変化に体がついていきません。(〃´o`)=3 フゥ

西日本ではかなり激しい雨が降っているようですね。
どうか大きな被害が出ませんように。。。




       + + + + +




お天気のせいか朝から静かな気配が漂いますが
店頭は賑やかになりましたヨ。

昨日、委託作品をお預かりしているmiikoさんから
新商品が入荷しました☆


カラー麻紐で編んだ籠バッグ。

シックなダークブルーと爽やかなグリーン


d0272876_10361093.jpg



内布は同系色の可愛い水玉模様♪


d0272876_10361341.jpg



これからの季節にピッタリです。^^


他にもコロンとした形がキュートなポーチ


d0272876_10362239.jpg



カード入れやコースターなど布小物はお求め安いプチプラです♪


d0272876_10361659.jpg




ワンちゃん服の新作はミニチュアダックス用です。


d0272876_1036191.jpg



(S様、いかがですか~??)



気になる商品がございましたらお取り置きも致しますので
お気軽にコメント欄又はメールorお電話にてお申し付けください。


それでは、電話が鳴りましたので
お店に戻りま~す!
雨にも負けず、今日も一日頑張りましょう☆




ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-06-05 10:45 | 雑貨コーナー | Comments(0)

ありがとうございました!

こんにちは~、かおです。


今朝は曇り空が広がっていた越谷市ですが
午後からは気持ちの良い晴れ間が広がっています。

先日の国際交流フェスティバルもこの位のお天気なら
良かったのに。苦笑

倒れそうなほど暑い中足を運んでくださった皆さま、
どうもありがとうございました!

当日、私は朝のセッティングだけ手伝いに行きました。
その時の様子などお伝え出来れば良いのですが。。。
カメラを持って行くのを忘れちゃいまして。^^;

子供みたいだけど、スマホが欲しい~。o(´д`)oァーゥー


次回「まめ@かげつ」が出店するイベントは
9月15日(祝・月)に開催される
「こだわり雑貨と手作り市」の予定です。

それまではまた店頭でこっそりと営業しておりますので
お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。^^


d0272876_15503220.jpg





ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

つつましくささやかな小さな鮨屋を
応援していただけると嬉しいです♪(人´∀`)
[PR]
by susi-kagetu | 2014-06-03 15:52 | 雑貨コーナー | Comments(0)


埼玉県越谷市にある「寿し花月」のブログです。地域に根ざすアットホームな鮨屋です。お得情報や裏話など日々のあれこれ


by かお

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
アクセス
お知らせ
お店の様子
日々のこと
近隣のお出掛け情報
お鮨のこと
お気に入りのお店
雑貨コーナー
お客様とのこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

cafe24&Beach
ちょこちょこ*homem...
*konatsu ga...
緑のあるくらし
my story***
こだわり雑貨と手づくり市
飛倉舎

最新のコメント

鍵コメさま 先日はあり..
by susi-kagetu at 15:40
kakinomeさん、コ..
by susi-kagetu at 23:22
コロコロしたキャラメルポ..
by kakinome at 22:28
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 09:14
どれもカワイイ!! ト..
by chocotta at 21:25
chocottaちゃん、..
by susi-kagetu at 11:26
ラ・ルナ・ボニータさんは..
by chocotta at 17:47
miyabiflower..
by susi-kagetu at 10:25
こんにちは 多肉の寄せ..
by miyabiflower at 16:53
ももんがさん、おはようご..
by susi-kagetu at 09:43

お問い合わせ

寿し花月越谷店

048-970-9290
※非通知設定からのお電話は受付できません。

susi-kagetu@excite.co.jp

営業時間
昼 AM10:00~PM14:00
夜 PM16:00~PM19:45
月曜定休(祝日含む)

Facebookページ
寿し花月越谷店

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

夏季休業のお知らせ
at 2017-08-20 23:23
奥多摩観光
at 2017-08-17 17:40
休業日のお知らせ
at 2017-08-15 21:28
模様替え
at 2017-08-09 10:03
花火大会
at 2017-08-05 17:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
レストラン・飲食店

画像一覧